(C)TOSSインターネットランド/中学校/2年生/数学/ノート/スキル/向山型/TOSSランドNo.1125194
2学期の2日目。『ノートスキル』を実施した。真剣に取り組み、教室がシーンとなった。中学2年、女子16人のクラスでの実践記録である。(TOSS中学推薦)
向山型数学教え方教室p.95「16.中学版ノートスキル(3)2年 式と計算」を人数分コピー。
説明1 勉強ができる人はノートがきれいです。これからノートをきれいに書くお勉強をします。
趣意説明。
指示1 鉛筆、赤鉛筆、定規を出します。
プリント配布。
指示2 名前を書きます。
「書けました。」「はやい。」
指示3 1行目の日付。「4だけ」書きます。線が見えなくなるようにていねいになぞりなさい。
「はみ出している人はやり直しです。」板書で例示。
指示4 お隣りさんと確認します。ていねいにきれいにかけていたら「合格!」、そうでなければ「やり直し」と言います。
確認。
指示5 続きのスラッシュ(/)、日にちの10、頁数を書きます。
板書で例示。
指示6 頁は、定規を使って赤鉛筆で囲みます。まず、下の線に定規を合わせます。定規の真ん中を左手でしっかり押さえます。それから線を引くのです。
板書で例示。
指示7 続きを書きます。例5まで書けた人は見せにきなさい。
ていねいになぞり書きをしている。早い生徒でも3分かかった。
評価
A きれい
B 汚い
指示8 最後の例6まで書けた人も見せにきます。
教室がしーんとなる。全員がていねいにノートスキルに集中している。一番はやい生徒でも、7分かかった。
評価
AA すごいきれい
A きれい
指示9 合格をもらった人は、見直しチェックをします。
時間調整。
指示10 見直しチェックをした人は、問題に赤丸をつけます。
「10円玉のような閉じた丸が美しいのです。」
板書で例示。
指示11 スキルが見えるように持ってごらん。
「すごいきれいに書けています。」「周りの人同士で見せ合ってごらん。」
指示12 手本となるので、数学のノートに貼っておきます。
≪参考文献≫
2003年4月号 NO.044 向山型算数教え方教室 p.8,9 木村重夫氏「向山型ノート指導のユースウェア」
2003年7月号増刊 NO.048 向山型数学教え方教室 p.95 中野宗利氏「16.中学版ノートスキル(3)2年 式の計算」
≪先行実践≫
高橋薫氏 「向山型数学ノートスキル− ダウンロードのページ −」 http://www.ab.aeonnet.ne.jp/~jk7qik/math/noteskill.htm
木村重夫氏 「これが 『向山型算数ノートスキル』指導法だ」 http://www1.ocn.ne.jp/~shigeo/3--1.htm