(C)TOSSインターネットランド/中学校/2年生/数学/ノート/スキル/向山型/TOSSランドNo.1125194



中学2年 向山型数学ノートスキル


堀部克之(JHH東京)

2学期の2日目。『ノートスキル』を実施した。真剣に取り組み、教室がシーンとなった。中学2年、女子16人のクラスでの実践記録である。(TOSS中学推薦)


向山型数学教え方教室p.95「16.中学版ノートスキル(3)2年 式と計算」を人数分コピー。

説明1 勉強ができる人はノートがきれいです。これからノートをきれいに書くお勉強をします。

趣意説明。

指示1 鉛筆、赤鉛筆、定規を出します。

プリント配布。

指示2 名前を書きます。

「書けました。」「はやい。」

指示3 1行目の日付。「4だけ」書きます。線が見えなくなるようにていねいになぞりなさい。

「はみ出している人はやり直しです。」板書で例示。

指示4 お隣りさんと確認します。ていねいにきれいにかけていたら「合格!」、そうでなければ「やり直し」と言います。

確認。

指示5 続きのスラッシュ(/)、日にちの10、頁数を書きます。

板書で例示。

指示6 頁は、定規を使って赤鉛筆で囲みます。まず、下の線に定規を合わせます。定規の真ん中を左手でしっかり押さえます。それから線を引くのです。

板書で例示。

指示7 続きを書きます。例5まで書けた人は見せにきなさい。

ていねいになぞり書きをしている。早い生徒でも3分かかった。
評価
A  きれい
B  汚い

指示8 最後の例6まで書けた人も見せにきます。

教室がしーんとなる。全員がていねいにノートスキルに集中している。一番はやい生徒でも、7分かかった。
評価
AA すごいきれい
A  きれい

指示9 合格をもらった人は、見直しチェックをします。

時間調整。

指示10 見直しチェックをした人は、問題に赤丸をつけます。

「10円玉のような閉じた丸が美しいのです。」
板書で例示。

指示11 スキルが見えるように持ってごらん。

「すごいきれいに書けています。」「周りの人同士で見せ合ってごらん。」

指示12 手本となるので、数学のノートに貼っておきます。


≪参考文献≫
2003年4月号 NO.044 向山型算数教え方教室 p.8,9 木村重夫氏「向山型ノート指導のユースウェア」
2003年7月号増刊 NO.048 向山型数学教え方教室 p.95 中野宗利氏「16.中学版ノートスキル(3)2年 式の計算」


≪先行実践≫
高橋薫氏 「向山型数学ノートスキル− ダウンロードのページ −」 http://www.ab.aeonnet.ne.jp/~jk7qik/math/noteskill.htm
木村重夫氏 「これが 『向山型算数ノートスキル』指導法だ」 http://www1.ocn.ne.jp/~shigeo/3--1.htm


TOPページTOSS中学TOSSインターネットランドご意見・ご感想

Copyright (C) 2003 TOSS JHH-TOKYO, All Rights Reserved.
TOSS(登録商標第4324345号)、インターネットランド(登録商標4468327号)