(C)TOSSインターネットランド /中学校/全学年/中学学級指導大事典/T学級経営/掃除/TOSSランドNo.2320426



Web版 中学学級指導大事典

47.そうじ―したいところを選ぶ―

(三浦二三夫氏実践)



Webコンテンツ作成 堀部克之(TOSS中高東京サークル)

『日本教育技術方法体系 第15巻 中学学級指導大事典』をWebコンテンツにしました。

そうじ当番を嫌がる中学生への指導法である。(TOSS中学推薦)


石巻さんないの渡辺勝典氏から教わった方法である。

萩浜中学校でも、昭和61年度第3学年を担任していた中荒井昇氏が実践してた。


学校生活の中で、そうじ当番はやらなければならない仕事である。

ところが、これを嫌がる中学生もいる。

私はその理由を次のように考える。

「やらされている」と感じることが多い。

これを、解消するためには、次のことが必要である。

自分たちで必要性に気づく。

そのために行うことは、次のことである。

そうじをする場所を自分たちで決める。


実践を示す。2学期の最初の学級の時間である。

座席、給食当番を決めたあと、そうじ当番を決めることになった。

私は、割り当てになっている場所を黒板にならべた。

板書1 教室、西階段、職員室、保健室、音楽室、理科室

そして、指示した。

指示1 そうじしたいところを選び、その下に自分の名前を書きなさい。

結果は、教室と職員室が0だった。音楽室は、1名だった。

音楽室を選んだ女子生徒を評価した。

「Aさんは、音楽室は、ぜひ、やらなければと考えているんだね。」

そのあと、生徒を見回して、次のように聞いた。

発問(?) これでいいんですね。

生徒同士で顔を見合わせる者がいた。黙って下を向いて、私の質問がこないようにしている者もいた。

30秒ほどして、何人かの生徒が、「かえようか」といって黒板へ向かってきた。

ほぼ、全員が動いたあと、男子生徒ばかりが5人ほどかたまった保健室に、生徒の批判が出た。

しかし、この5人は変えなかった。

以下のようになった。

教室〜女子3人 西階段〜男子2人 職員室〜男子1人女子2人 保健室〜男子5人 音楽室〜女子3人 理科室〜女子2人



TOPページTOSS中学TOSSインターネットランドご意見・ご感想

Copyright (C) 2003 TOSS JHH-TOKYO, All Rights Reserved.
TOSS(登録商標第4324345号)、インターネットランド(登録商標4468327号)