(C)TOSSインターネットランド /中学校/全学年/中学学級指導大事典/T学級経営/提出物/ベルマーク/TOSSランドNo.2310207



Web版 中学学級指導大事典

22.ベルマークを集める方法

(岡部真弓氏実践)



Webコンテンツ作成 堀部克之(TOSS中高東京サークル)

『日本教育技術方法体系 第15巻 中学学級指導大事典』をWebコンテンツにしました。

ベルマークを効率よく集める方法である。(TOSS中学推薦)


中学校ならば生徒にもできるだろう、と思うのは甘い。

ベルマークは母親の協力なくしては集まらない。

台所に立つものとしては、手近に入れる袋がないと、小さいベルマークをいちいちとっておくのは面倒くさい。

ベルマークの仮説
・ベルマークは台所で集まる。

この仮説をふまえた方法だ。

・ベルマーク入れをつくる。
・各家庭の冷蔵庫の扉に配置してもらう。

袋の作り方

1.古い封筒をクラスの人数の半分用意する。

2.封筒を半分に切る。


3.底の無いほうは、セロハンテープではりつける。

4.表に貼るラベルを作成し、はりつける。

5.ハサミで切れるマグネットを1センチ幅で2センチに切る。

6.封筒の裏にセロハンテープではる。

7.これを家に持ち帰らせ、冷蔵庫のドアに張ってもらう。

8.学期末に回収する、もしくは集まったら持ってくる、方法をとる。



TOPページTOSS中学TOSSインターネットランドご意見・ご感想

Copyright (C) 2003 TOSS JHH-TOKYO, All Rights Reserved.
TOSS(登録商標第4324345号)、インターネットランド(登録商標4468327号)