(C)TOSSインターネットランド /中学校/全学年/中学学級指導大事典/T学級経営/提出物/ベルマーク/TOSSランドNo.2310207
Webコンテンツ作成 堀部克之(TOSS中高東京サークル)
『日本教育技術方法体系 第15巻 中学学級指導大事典』をWebコンテンツにしました。
ベルマークを効率よく集める方法である。(TOSS中学推薦)
中学校ならば生徒にもできるだろう、と思うのは甘い。
ベルマークは母親の協力なくしては集まらない。
台所に立つものとしては、手近に入れる袋がないと、小さいベルマークをいちいちとっておくのは面倒くさい。
ベルマークの仮説
・ベルマークは台所で集まる。
この仮説をふまえた方法だ。
・ベルマーク入れをつくる。
・各家庭の冷蔵庫の扉に配置してもらう。
袋の作り方
1.古い封筒をクラスの人数の半分用意する。
2.封筒を半分に切る。
3.底の無いほうは、セロハンテープではりつける。
4.表に貼るラベルを作成し、はりつける。
5.ハサミで切れるマグネットを1センチ幅で2センチに切る。
6.封筒の裏にセロハンテープではる。
7.これを家に持ち帰らせ、冷蔵庫のドアに張ってもらう。
8.学期末に回収する、もしくは集まったら持ってくる、方法をとる。