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模擬授業「一次不等式の解法」


堀部克之(JHH東京)

2003年3月27日(木)、TOSS中高東京サークル第4回例会での、模擬授業5分。


東京書籍『数学T』p42、例5


全体を見る。教体を正す。

指示1 42頁、「2 一次不等式の解法」。例5を指で押さえます。

全員が押さえてなかったら、時間調整のため「例5 x−4<5」と教師が読む。

指示1 不等式x−4<5をノートに書きます。

「書けた人は書けましたと言います。」

指示2 みんなで読みます。「不等式x−4<5を解くには、」、さんはい。

「不等式x−4<5を解くには、左辺の−4を右辺に移項して」「はい。」

発問 左辺の−4をどうするのですか。

列指名。「右辺に移項します」

発問 何を移項するのですか。

列指名。「左辺の−4です。」

指示 赤鉛筆で、左辺の−4を四角で囲みます。

指示 左辺の−4を右辺に移項した式を書きなさい。

みんなで言います。「x<5+4」

指示 赤鉛筆で、+4を四角で囲みます。矢印で結びます。

指示 x<何ですか。続きを書きなさい。

みんなで言います。「x<9」

指示4 問4。(2)ができた人は見せにきなさい。

(2)、(4)でノートチェック。(4)が早くできた生徒から板書。


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