(C)TOSSインターネットランド/中学/高等学校/数学/授業開き
2017年5月6日 「数学が苦手な生徒も授業に巻き込む!数学授業」
【講座1】授業講座T 授業の開始で子どもを巻き込む!B 教科書
教科書 東京書籍『新しい数学2』 p20
指示1 数字を写します。
板書 3 4 5 6 7
発問1 5つの数字の和を求めます。
指示1 できた人は、見せにきます。
指示2 数字を写します。
板書 14 15 16 17 18
発問2 和を求めます。
指示2 できた人は、見せにきます。
指示3 できた人は、やり方を書きます。書けたら、見せにきます。
黒板に板書。
説明1 やり方は3通りあります。
指示4 カレンダーの1部を書きます。
11 12 13 14
18 19 20 21
25 26 27 28
発問3 5つの数字の和を求めます。
指示5 できた人は、見せにきます。
説明3 教科書で、なぜこうなるか証明していきます。
説明 教科書を使って生徒を巻き込むには、
1.解説や説明から入るのではなく、できることならばゲームのようにやらしてみる。
2.できたことをほめる。
3.教師が楽しそうにする。