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平成28年11月5日 向山型数学セミナー 向山型数学で生徒に力をつける教師になる!!
講座4 井上好文氏が介入 教科書教材模擬授業 part2
模擬授業 ベクトル方程式
教科書 数研出版『数学B』p36
「教科書の36ページ 7 ベクトル方程式5行目 ここでは、位置ベクトルを用いて、平面上の直線を表してみよう。」
範読
発問1 位置ベクトルを用いて、何を表すのですか。
「平面上の直線」
発問2 何を用いて、平面上の直線を表すのですか。
「位置ベクトル」
指示1 6行目「点A かっこ aベクトル を通り、0でないベクトルdベクトルに平行な直線をgとする」みんなで読みます。
発問3 直線gは、何を通るのですか。
「点A(aベクトル ) 」
発問4 直線gは、0でないベクトル何に平行な直線ですか
「dベクトル 」
説明1 点A(aベクトル )を通り、dベクトル に平行な直線です。
指示1 点Aと を書きます。
板書 点A
指示2 点Aを通り、dベクトル に平行な直線を書きなさい。
近くの人と確認します。
指示3 直線g上の点Pを考えます。 APとdの関係を記号で書きなさい。
AP//d または AP=0
発問6 成り立つ式は、 何ですか。
「AP=td 」
指示4 図にAP、tdを書き込みます。
発問7 AP=何−何ですか。
「p−a です」
発問8 p =何ですか。
「p=a+td 」
説明2 この式を@とします。
発問9 @の式を直線gの何方程式というのですか。
「ベクトル方程式」
発問10 tを何というのですか。
「媒介変数」
発問11 を何というのですか。
「方向ベクトル」
指示5 このベクトル方程式を使って、次のページの例13を解きます。
参考
例13 A(2,3)を通り、d=(1,4)が方向ベクトルである直線
p=a+td (x,y)=(2,3)+t(1,4)=(2,3)+(t,4t)=(2+t,3+4t) x=2+t、y=3+4t「媒介変数表示」
井上好文氏
1 高校での授業は、場面設定をしたほうがいい。
2 ベクトルは、何のために学ぶのか。
3 ポケモンGO
4 距離を微分するとは速さ、速さを微分すると加速度、加速度を微分すると何か。エレベーターが心地よく乗れることに使われている。
5 図は、早めにちょっと書くと、できない生徒への対応となる。
分析
1 何のために学んでいるのか。
2 そのことをどの単元、どの分野でも答えられるようになりたい。
3 高校数学を何のために学んでいるのかの全体構造図を作りたい。