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模擬授業231.「2学期1時間目の授業」


堀部克之(中高横浜)

2017年7月23日(日) 夏の教え方セミナー 「夏の研修 中学校・高校教員向け 二学期の準備講座」
【第二講座】二学期一時間目の授業 数学


教科書 数研出版『数学3』p94-95


模擬授業231.「二学期一時間目の授業」


フラッシュカード 解の公式

「2a」「2a」
「2a」「2a」
「-b」「-b」
「-b」「-b」
「b^2」「b^2」
「b^2」「b^2」
「4ac」「 4ac」
「4ac」「 4ac」

「2a」「2a」
「-b」「-b」
「b^2」「b^2」
「4ac」「 4ac」

生徒だけで
「2a」
「-b」
「b^2」
「4ac」


「94ページ。
みんなで読みます。斜面をそって、さんはい。」
「斜面をそってボールを転がし、転がり始めてからの時間と進んだ距離について調べました。」

発問 斜面にそってボールを転がしました。転がり始めてからの時間と何について調べたのですか

「進んだ距離です」

「スタートのとき、進んだ距離は0メートルです。1秒後、進んだ距離は1メートルです」

発問 2秒後、何メートルですか。

「4メートルです」
「3秒後は」「9メートルです」
「4秒後」「16メートル」

指示 右のページ。95ページ。「次の表の四角を埋めましょう」
四角を書けた人は、教科書を見せきます。

丸をつけ、できた人から板書。

指示 左下の女の子のせりふを読みます。

「転がり始めたらの時間と進んだ距離にはどんな関係があるだろう」

指示 5秒後の進んだ距離を予想します。

お隣同士で、相談します。

指示 女の子のせりふ、2つ目を読みます。

「これまでに習った関数になっているかな。」

発問 いままで習った関数を書きます。1つ書けたら、見せにきます。

y=ax
y=a/x
y=ax+b
y=k
x=k

説明 ボールの転がった時間と進んだ距離を表す関数を、これから学んでいきます。



検討

1 フラッシュカードの空欄の四角を、もっと明確にする。例えば、色を赤に。
2 図に進んだ距離に書き込ませるとよい。スタートの下に0mと書きます。1秒後、何mか書きなさい。


分析

1 図にも進んだ距離を書き込ませたほうが、落ちる生徒が少ない

 



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