2008年6月

12/1〜12/6
前回の走行テストでの問題点を受け
艦首部分の大幅改装をおこないました
内容的には各キールの切除・・・・
写真でも分かる3つのキールすべてを
船舷に沿うように切り取りました
この作業がまた大変で
実際には直角に竜骨も走っていましたので
それも切除・・・
構造的にだいぶもろくなった気もしますが
そこは外板材が3mmありますし
FRPでも補強してますので
まず大丈夫だと思います
12/7〜12/31
艦尾の大和で言う搭載艇の発信口を
加工しました
本来なら最初からやっておけば
こんな苦労はいらなかったんだと思いますが
ここはキールでは再現できないので
船の形がある程度出来てから
付け足す形での成形となりました
ちなみに 船体より出っ張っている部分は
もちろん後で切り取りますよ