2008年6月

10/1〜10/18
補助エンジン及び波動エンジンの取付を行いました
この部分はFRPとパテで補強をして
とにかく頑丈に
とにかく取れたりしないように作ってあります
何しろ 直置きにすると当たる部分になりますから
ちなみに 補助エンジンのノズルは
1個物にみえますがなんと3個の部品から出来ていて
出口付近では流量を絞るように若干
細くなる加工までしてあります
ただ この加工は推力には良いのかもしれませんが
メンテナンス的には 大失敗で
補助エンジンユニットの取り外しが
船体内部からしかできないという
大失態の原因になっております・・・
お金もだいぶかかってますしね・・・・
10/19〜10/30
とりあえず モーターなどを積み込み
走行させるところまではこぎ着けました
しかしながら 本当に走行させるだけ・・・
まさに ミニ四駆・・・
手を離せばどこに行くか分からないという有様で
とてもラジコンとは呼べない感じではありますが
ヤマトが 人の手を離れて波を蹴立てて走行するのは
この後は だいぶ先にならなければ
見ることは出来ないことを
このときはまだ知りませんでした・・・

とりあえず 走行テスト的には
推力不足で速度不足等
問題山積みをますます露呈してくれたテストでした