2006年11月

4/1
この日の感動は一生忘れないと思います
すべてにおいて完璧な進水式の日でした
柔らかな日差しに満開の桜・・・
日本艦としてこれ以上の船出は望めないでしょう
私としても 初めてのフルスクラッチで
見よう見まねの船がついに水に浮いた瞬間です
今後いくつ船を造るか解りませんが
この感動があるから
長門が終わってもきっとまた次を作ると思います
それだけ 自分で作り上げた物が
水に浮かんだ瞬間は感動するものでした
船に限らず 物作りをしている方には
解ってもらえるのではないかと思います
また 躊躇している方頑張っている方には
是非この感動を味わって頂きたいと思います
4/2〜4/11
とはいえ どんなに感動しても
ラジコンである以上
ただ水に浮いていればいいと言うわけにはいかず
機関部の製作も試みる
ここでも 仕事の経験と仕事場が
役に立ってくれています・・・・
(人それを横領と・・・以下略)
とりあえず オールアルミ製で
とっても高価なギヤボックスの出来上がりです・・・
このときには1モーター(写真のワイパーモータ)で
4軸を回す予定になっています
4/12〜4/22
この頃はかなりのピッチで進めていっています
ちなみに スクリューはすべて手作りです
サイズのみ長門に合わせ
傾斜角度などは一切適当なのですが
結果かなりの速度の出せる
良い感じのペラに仕上がったようです^^;
ちなみに 取り付け位置を一度間違え
船体に大穴を開けもう一度塞ぐという
暴挙もしでかしています
しかしそのおかげで
たいていの失敗は取り返すことが出来る
と言うことも学び
後々の作業に気軽に取り組めばいいと言うことを
教えてくれた事件ではあります^^;
4/23〜4/30
この頃になるとGWに試運転と言うことで
俄然やる気に拍車がかかる
船体の窓や船外電路など船体に付属し
船体と一緒に塗装の必要な物をすべて取り付け
一気に塗装!
とはいえ これだけ巨大な船を塗るには
写真の様な防護が必要となります・・・・・
そして 何とか無事に走行テストまでは
出来ることに・・・・
ただ塗ったばかりの塗装は
岩でこすれて傷だらけにはなりましたけど・・・